• LINEで予約もできます!
    line予約
  • お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

正確、安全、早い!ナビゲーションシステムで行うインプラント手術とは?

目次

インプラント治療に不安を持っている、という方もいるのではないでしょうか。インプラント治療で一番不安を感じる人が多いのは、やはり手術に対する不安です。

手術がうまくいかなかったらどうしよう?と言った不安は、誰でも持つものかもしれません。ですが、近年では、昔に比べて手術を正確、安全に行える技術が発達してきています。

その中の一つがナビゲーションシステムで手術を行う「X(エックス)ガイド」と呼ばれる先進的なインプラント埋め込み法です。

ナビゲーション手術とは

X_guide_01

ナビゲーション手術とは、車のナビゲーションで目的地に確実に辿り着くことができるように、手術の際に狙った位置に確実にたどり着くことができるシステムです。

ナビゲーション手術は医科の分野では、特に細かい部分の手術の際にこれまでも広く行われており、難しい手術の成功率を大きく高めることに貢献していますが、この技術が歯科の分野でもインプラントを埋め込む際に活用できるようになっています。

インプラントについてインターネットで検索していると、インプラントが骨を突き抜けた、血管や神経を傷つけてしまった、というようないわゆる「インプラント治療の失敗談」や「インプラント治療による事故」といった内容を目にすることがあり、インプラント治療に対してネガティブなイメージを持ってしまう人もいるかもしれません。

ですが、こういった話はそもそも、平面なレントゲン写真の情報だけをもとに、術者がフリーハンドで勘によってインプラントを行なっていた時の話であり、現在のインプラント技術、設備を駆使してインプラント手術を持ってすれば、このようなトラブルというのはほとんど起こらなくなってきています。

当院が導入しているXガイドによるインプラント手術の場合、C T画像上で定めた理想的な位置に、ナビゲーションシステムが確実に誘導してインプラントが埋め込まれますので、そのような不安を抱えることなく、理想的な位置にインプラントが埋め込まれることになります。

Xガイドによるインプラント手術の特徴

Xガイドによるインプラント手術では、大事な血管や神経、器官などを確実に避けてインプラントを埋め込むことができる、手術時間を大幅に短縮できる、傷口を最小限にできてお体の負担が少ない、お口が開きづらい方でも受けていただくことができる、など多くのメリットがあります。

先進的なインプラント治療を受けてみたい、という方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
光加速装置PBM
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム