• LINEで予約もできます!
    line予約
  • お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

歯科コラム

インプラントって年齢制限はあるの?

implant_age_limit_01
インプラントは何歳からできるの?何歳までできるの?という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

インプラントとは、歯を失った部分に人工歯根を埋めてその上に被せ物をする治療法で、人工歯根を埋める際に手術が必要になるため、年齢的な制限があるのか、というのは気になるところですよね。そこで、今回は年齢をテーマについて見ていきたいと思います。

コラム全文を読む

正確、安全、早い!ナビゲーションシステムで行うインプラント手術とは?

X_guide_01
インプラント治療に不安を持っている、という方もいるのではないでしょうか。インプラント治療で一番不安を感じる人が多いのは、やはり手術に対する不安です。

手術がうまくいかなかったらどうしよう?と言った不安は、誰でも持つものかもしれません。ですが、近年では、昔に比べて手術を正確、安全に行える技術が発達してきています。

その中の一つがナビゲーションシステムで手術を行う「X(エックス)ガイド」と呼ばれる先進的なインプラント埋め込み法です。

コラム全文を読む

インプラントの治療期間はどのくらい?

implant_kikan_01
インプラント治療は長くかかるという話を聞くと、インプラント治療をためらってしまう人もいるかもしれません。

ですが、インプラント治療の期間は人によっても様々で、近年では技術や治療法の発達により、かつてに比べて治療期間も短くなってきています。

そこで今回はインプラントの治療期間についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯、歯茎を吸ったら臭い!何が原因?

gum_smell_01
時々、歯や歯茎を舌で吸ったら変な匂い、味がする、という人はいませんか?このような経験はとても不快なものですね。

今回は、このような場合、どのようなことが原因になっているのか、可能性として考えられることをご紹介していき、対策についても併せてご提案していきます。

コラム全文を読む

お口のトラブルの原因は「ドライマウス」かも

dry_mouth_02
ドライマウスという言葉を聞いたことがありますか?目が乾燥する状態を「ドライアイ」
と言いますが、お口が乾く状態を「ドライマウス」と言います。

実はお口の様々な不調がドライマウスによって起こっていることがあります。
今回は、ドライマウスについて具体的にどのような症状を起こすのか、そしてその原因、またその対処法についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

周囲に気付かれずに矯正治療したい。どんな装置がオススメ?

kyousei_01
近年では、昔に比べて様々な矯正治療法が開発されており、それに伴って矯正治療を受ける人が増えてきています。かつては、矯正治療法のデメリットとして、「器具が目立つ」ということがありましたが、現在では目立たないように工夫された方法が次々に開発され、大人の方でも矯正治療を受けやすい時代になってきたと言えるでしょう。

そこで今回は、なるべく周囲に気づかれない「目立たない矯正方法」について、その特徴、そしてそれぞれどんな人にオススメなのかご紹介していきます。

コラム全文を読む

見た目がよくてリーズナブル!コンポジットレジンのメリットとデメリット

composite_01
コンポジットレジンというのは、歯科の治療でよく行われている保険の白い詰め物のことで、前歯の虫歯治療や、奥歯の小さめの虫歯治療に対してよく行われます。

治療回数もかからず、保険でできてリーズナブルなこの治療法ですが、メリットも多い反面、もちろんデメリットもあります。

今回は、コンポジットレジンのメリットとデメリットについてご紹介します。

コラム全文を読む

妊娠期こそ歯科検診を!妊婦さんの歯周病が怖い理由

maternity_perio_01
歯周病はある程度年齢がいってからかかる病気と思われがちですが、20代後半、30代くらいからかかり始める人も意外と多いものです。また、女性の場合、妊娠中にかかりやすい歯周病というのもあります。

今回は、妊娠中にかかりやすい歯周病とはどんなものか、また悪影響についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯科治療後に歯がしみてしまうのはどんな時?

chiryougo_shimiru_01
歯科治療後に、歯が冷たいものなどでしみるようになることがあります。元々何の症状もなかったのに治療後しみるようになると、当然ながら「歯が悪くなったのでは?」と思ってしまいます。

ですが、実際、歯科治療後に歯がしみることは決して珍しいことではありません。今回はなぜ歯科治療後に歯がしみることがあるのはどのようなケースか、ご紹介します。

コラム全文を読む

神経を取った歯が痛むのはなぜ?

shinkei_itami_01
歯の神経を取ったのに痛い!とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
歯が痛い時に神経の処置をすると痛みがおさまるように、歯の神経を取ると、痛みを感じなくなると思われがちですが、実は歯というのは神経がなくても痛みを感じることがあります。

今回は、神経を取った歯が痛む場合とはどのようなものか、についてご紹介します。

コラム全文を読む

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
光加速装置PBM
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム