• LINEで予約もできます!
    line予約
  • お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

歯の磨き過ぎ「オーバーブラッシング」が引き起こす悪影響とは

目次

歯磨きは歯と歯茎の健康を保つ上で欠かせないものですが、やり方によっては逆に悪影響を及ぼすこともあります。

歯磨きを頑張っていて、虫歯もないのに歯が痛い、歯がしみるという人は、ひょっとしたら歯磨きの仕方に問題があるのかもしれません。

今回は、どんな歯磨きがNGなのか、また、歯磨きを一生懸命している人が陥りやすい症状についてご紹介します。

こんな歯磨きはNG。あなたは大丈夫?

◆力を入れてゴシゴシ磨いている

overbrushing_02

歯についた汚れは力を入れなくても落ちます。もし、力を入れてゴシゴシやっているならば、それは歯や歯茎を傷つけるだけになってしまいます。

歯ブラシの毛先が1ヶ月もしないで開いてしまう、という方は力の入れすぎだと考えて良いでしょう。

◆硬めの歯ブラシを使っている

やわらかめの歯ブラシだと物足りなく感じる人もいるかもしれません。しかし、やわらかめでもちゃんと汚れは落ちます。もし硬めの歯ブラシを使っているならば、歯や歯茎を傷つけてしまっている可能性があります。

◆歯磨きの時間が長い

歯磨きを丁寧にやる人は歯磨きの時間が長くなる傾向がありますが、これもやり過ぎはダメージを与えるだけになってしまいます。もし5分以上磨いている場合には磨き過ぎかもしれません。

こんな症状があるならオーバーブラッシングかも

歯の磨き過ぎのことを「オーバーブラッシング」といいます。オーバーブラッシングによって起こる症状として次のようなものが挙げられます。

■歯が長く見える

歯磨きによって歯茎がダメージを受けると、歯茎が下がってしまいます。そうすると、歯が以前よりも長くなったように見えます。

■歯が冷たいものでしみる

歯茎が下がると、歯根が露出して冷たいものがしみたり、歯ブラシが当たると痛みを感じたりします。

■歯茎から血が出る、痛い

歯磨きにより歯茎がダメージを受けることで歯茎が傷つき、出血しやすくなります。また、傷口が痛みを引き起こします。

■歯が黄ばんできた

歯の表面にあるエナメル質は硬い組織ですが、長い間オーバーブラッシングが続くと、エナメル質が削れて内部にある黄色い象牙質の色が透けて見えるようになります。

まとめ

overbrushing_01

歯や歯茎も生体組織ですから、過剰なブラッシングはそれ自体がダメージとなり、痛みやさまざまな不快症状の原因となります。もし磨き過ぎかな?と感じる人は、これまでよりも歯磨きを控えめにしてみると良いかもしれません。

できれば、一度歯科医院でブラッシング指導を受けてみるのもおすすめです。

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
光加速装置PBM
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム