• LINEで予約もできます!
    line予約
  • お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

親知らずを抜いた後、痛みが引かない・・何が原因?

目次

親知らずを抜いた後に痛みが引かないと辛いし、不安になってしまいますよね。痛みが和らいできていればまだ我慢できても、痛みが強くなってくると「何かが起こっているのでは?」と不安に感じてくるものです。

今回は、親知らずを抜いた後に痛みが引かない原因についてご紹介します。

親知らずを抜いた後に痛みが引かない原因

dry_socket_01

親知らずを抜いた後に、痛みが引かず、だんだん問いたくなってくる場合に最も疑われるのは「ドライソケット」というものです。

ドライソケットは、歯を抜いた後の骨の表面が血液で覆われず、骨がむき出しになってしまい、骨に細菌感染が起こっている状態です。この状態になってしまうと、通常歯を抜いてから2〜3日もすれば痛みが引いてくるところが、日を増すにつれ痛みが強くなってきます。

ドライソケットは、特に下の親知らずで抜歯に時間がかかったケースにおいて起こりやすい傾向があります。

ドライソケットが起こる原因

このドライソケットが起こる原因は何かというと、歯を抜いた穴にうまく血がたまらない、ということです。

通常、抜歯後というのは、歯を抜いた穴に血が溜まって餅状になり、それが徐々に歯茎に置き換わっていきます。ところが、抜歯をした後にうがいをしすぎてしまったり、麻酔が効きすぎて出血があまり起こらなかった場合、また抜歯に時間がかかってしまった場合、タバコを吸った場合には血がたまらずにドライソケットを起こしてしまうことがあるのです。

ドライソケットの症状

dry_socket_02

ドライソケットの症状は「強い痛み」や「口臭」です。通常、抜歯後というのは、抜いた後が一番痛くて、その後段々と和らぎますが、ドライソケットの状態になってしまうと、痛みがだんだんと増し、2週間以上にわたって強い痛みが起こることがあります。

痛み止めを飲み続けなければならないため、その副作用により胃が痛くなることも少なくありません。

ドライソケットの部分の痛みの感じ方としては、広がるような痛みで、耳の辺りまで痛くなることもあります。また、剥き出しになった骨から悪臭を放つこともあります。

ドライソケットへの対策

ドライソケットは、抜歯に時間がかかってしまった場合においてなど、ご自分で防げないこともありますが、多くの場合、うがいを極力避けることである程度予防が可能です。

抜歯後の出血に関しては、抜いた後はしばらく出ますので、くれぐれもうがいをして止めようとすることは控えましょう。うがいをしても止まりませんし、せっかく溜まった血の塊が流れてしまうことになり、ドライソケットのリスクが高くなります。出血にはガーゼなどを噛むことで圧迫止血をすることで対処しましょう。

また、一旦、抜いた穴に血が溜まって血の塊ができても、歯磨きの時のうがいを強くしてしまうと同様に血の塊が剥がれてしまうことがあるので注意が必要です。

もし、抜歯後に痛みがだんだんと強くなってくる場合には、一度歯科を早めに受診するようにしてください。

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
光加速装置PBM
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム