お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

見た目年齢に影響する!白い歯が与える印象とは?

清潔感があり、さわやかな印象をもたらしてくれる白い歯。

ひと昔前には「芸能人は歯が命!」といったキャチコピーも有名になりましたが、今では一般人も歯のケアをすることが当たり前になってきました。さらに、白い歯の人はそうでない歯の人よりも5歳以上若く見えるという実験結果も出ています。ここでは、白い歯が与える影響について、見た目年齢や雰囲気など様々な角度からお伝えしていきます。想像以上に、歯の色が与えるイメージの違いに驚くことでしょう。そしてあなたもきっと、白い歯を手に入れたくなるはず。

白い歯が見た目年齢を若く見せる理由とは?

白い歯が見た目年齢を若く見せる理由とは?

人間、いくつになっても若々しく元気なイメージを保ち続けたいもの。白い歯には実年齢よりも若々しく見せるという効果があります。一番効果的なアンチエイジングだと言っても過言ではありません。清潔感以外にこんなに大きなメリットがあることに驚いた方も多いのではないでしょうか。白い歯に見た目年齢を若くする効果がある理由は、大きく分けて2つあります。

まずひとつは、歯の白さが肌の色を明るく見せてくれるという点。白い歯の影響で肌の血色が良く見えるため、元気で快活な印象を与えてくれます。さらにシミや小じわを見えにくくするという嬉しい効果も期待できます。

そしてもうひとつは、歯の白さが清潔感を演出してくれるため「身だしなみに気を使っている人=若い人」というイメージをもたらしてくれるため。これは逆に言いますと、いくら服装や髪型に気を使っても、歯が黄ばんでいると若々しく見せることは難しいとも言えます。服装やお肌のお手入れ、髪型、姿勢など色々な場所に気遣っているのに、年齢よりも上に見られてしまうという方。その原因は、歯の色にあるかもしれません。

白い歯が初対面の人の好感度をあげる理由とは?

初対面の人と会ったとき、最初に目が行くのは顔の部分です。最初は目、その後口元に視線が流れることが一般的。服装や髪型、話し方なども印象を左右する部分ではありますが、その何倍も強いインパクトを与えているのが口元だと言えます。多くの人は、白=清潔感というイメージを無意識のうちに持っているもの。そのため、白い歯を目にするだけで「清潔感がある人」「信頼できる人」「爽やかな人」などの好印象を持つようになっています。

さらに歯が白いということは、歯のケアに時間やお金をかけているということでもあります。そのため「自分自身に気を使っている人。こまめにメンテナンスしている人。=マメ・几帳面」というイメージを抱かれることも多いでしょう。

また、外見が素敵な人であればあるほど、笑ったときの口元から黄ばんだ歯が見えた瞬間、イメージダウンする可能性も高いもの。「たかが歯、されど歯」です。今一度、自分の歯の色をチェックしてみてください。客観的に自分の歯の色を見ることが重要です。

白い歯が自分に自信をもたらしてくれる理由とは?

白い歯が自分に自信をもたらしてくれる理由とは?

白い歯の持ち主は、自信に満ち溢れているといったイメージはありませんか?「歯が白くなった」という、ただそれだけでも不思議なことに人は自信を持つことができます。その理由は、人前で口元を気にする必要がなく、堂々と笑ったり口を開けたりすることができるため。何かひとつ引け目を感じていると、その気持ちは周囲には伝わってしまうもの。歯を見られたくないからとぎこちない笑顔の人よりも、目一杯笑う人の方が素敵ですよね。

つまり、歯が白いことで感情表現が豊かになると、その他の部分にも良い影響をもたらしてくれます。歯の色で悩んでいて、自分に自信が持てないという方は、体型や髪型、服装を変えてイメージをつくるよりも、歯のホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

加齢による、歯の黄ばみに要注意

見た目の印象を大きく変える、歯の色。子どもの頃は全然気にならなかったのに年齢を重ねるにつれて歯の黄ばみが目立つようになってきたという人は少なくありません。その理由は、象牙質部分の新陳代謝が落ち、黄色が濃くなってしまったため。また、歯の表面を覆うエナメル質が食事や歯磨き等で少しずつ薄くなり、中の象牙質部分が透けることで歯の黄ばみが目立っている可能性もあります。元々の象牙質は薄いクリーム色。しかし、元々の象牙質の色や黄ばみが目立つスピード等には個人差もあるため、「自分の歯の黄ばみが気になる」という方は、まずは一度歯医者さんに相談を。加齢による黄ばみなのか、他の原因があるのか、診断してもらうことが大切です。

例えば、タバコを吸う人であればタバコのヤニが原因の可能性もあります。その他、赤ワインや烏龍茶、コーヒーのように、ポリフェノールやタンニンを含む飲み物摂取、カレーなどの色の濃い食べ物の摂取を続けることで、歯が着色する場合も。その他、虫歯による黒ずみ、過去の虫歯治療で使われた詰め物等の溶け出しなどが原因となることもあり、歯の色の原因は一概には言えません。

また、歯を白くするための方法としては、 歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、もしくは自宅で行う「ホームホワイトニング」が存在します。しかし、歯の状態によっては必ずしもホワイトニングだけで効果が現れるとは限りません。まずは自分の歯の状態、着色原因を知るためにも、池田歯科に相談しましょう。

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
お知らせ一覧