• LINEで予約もできます!
    line予約
  • お電話 03-5626-1250
電話 03-5626-1250
歯科コラム
歯科コラム

見た目がよくてリーズナブル!コンポジットレジンのメリットとデメリット

目次

コンポジットレジンというのは、歯科の治療でよく行われている保険の白い詰め物のことで、前歯の虫歯治療や、奥歯の小さめの虫歯治療に対してよく行われます。

治療回数もかからず、保険でできてリーズナブルなこの治療法ですが、メリットも多い反面、もちろんデメリットもあります。

今回は、コンポジットレジンのメリットとデメリットについてご紹介します。

コンポジットレジンのメリット

◆治療が一回で終わる

composite_01

コンポジットレジンは、樹脂を原料としており、最初はやわらかい状態のものを、削った部分に詰めて形を整え、特殊な光を当てることで硬化させます。その後は形や噛み合わせを整えて終了なので、1日で、しかも短時間で終わらせることができます。

◆見た目が自然

コンポジットレジンは、歯と近い色合いに調整されており、様々な色調のバリエーションがあります。そのため、ご自分の歯の色に合わせた色を詰めることができ、見た目を自然にすることができます。

◆歯を削る量が最小限

銀歯やセラミックなどの場合、歯を削った後に型をとって、詰め物を作製する必要があります。その際、あまり薄いと容易に破損してしまうため、ある程度の厚みを持たせる必要があります。そのため、その分歯を多めに削る必要があります。

一方、コンポジットレジンの場合、穴を埋めて硬化させるだけですので、歯を多く削る必要性がありません。

◆金属アレルギーのリスクがない

金属を使用しませんので、金属アレルギーのリスクがありません。

◆噛み合う歯へのダメージがほとんどない

銀歯の場合、歯に比べて硬度があるため、噛み合う歯にダメージを与える可能性があります。その点、コンポジットレジンの場合、硬すぎないので歯にダメージを与える心配がありません。

コンポジットレジンのデメリット

◆強度がそれほど強くない

プラスチックですので、金属やセラミックほどの強度はありません。そのため、詰める範囲が広いと、壊れやすい傾向があります。

◆変色が起こる

プラスチックの表面には傷がつきやすく、そこに色素が入り込みやすいため、月日が経つごとに黄ばみや変色が起こってきます。

◆歯垢を寄せ付けやすい

材質的な性質に加え、表面に傷がつきやすいため歯垢がつきやすくなります。その結果、歯肉炎を起こしやすい、虫歯リスクを高めやすい、というリスクがあります。

コンポジットレジンは、適応症に合えば、歯の削る量も少なく、審美的ですので、とても良い治療法だと言えます。ですが、デメリットもありますので、治療を受ける場合、その点には注意していきましょう。

料金
各治療の料金表と、医療費控除について詳しく説明しております。
求人
当院では明るく、向上心のある方そしてチーム医療をコンセプトとし、個々の役割を遂行し協調性を持って診療に望める方を募集しています。

よく読まれてる歯科コラム

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

千葉テレビ「ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく!」で取材されました。
ビジネスフラッシュ 2nd Stage~企業が輝くとき~で取材されました。
お知らせ
光加速装置PBM
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム